

はらドーナッツ

御無沙汰。


hara01

今回ご紹介しますのは「はらドーナッツ


昨年、主人が失業していたとき
職安へ通うついでによく買って帰ってくれていたのです。
初めて食べたときに
「うめぇ。こりゃ寄鍋で記事にできるぜ」と思いました。




・・・あれから1カ年。





寝かせすぎました。
記事ネタを寝かせている間に
はらドーナッツさんは
どんどこどんどこメジャーとなり
いまや海外進出まで・・・・


ま、いいや。


だって美味しいんだもん☆





hara03


はらドーナッツ(120円)には
全粒粉やら豆乳やらオカラやら。
甘さほんのり
外はカリッと、中はふんわりモチモチ。
噛んだときに鼻に抜ける香りが
これまた優しいのです。


hara02

私はほうじ茶と一緒にいただくのが好きです。

どっしり甘いのがお好みの西洋人が食べたら
「ガッデーム!ジャップ!! このドーナツ全然甘くない!!」
と怒り狂うんじゃないかってくらいに
甘さがほ~~~んのりなので
コーヒーや紅茶だと「負けてしまう」気がするのです。
ほうじ茶で口をさっぱりさせつつ、優しい甘味と
粉や豆乳の香りをクンカクンカと楽しむのが好きです。



初めて食べたときに思ったんですけど

バムとケロのにちようび
島田 ゆか
4894230429


この絵本に出てくるドーナッツって
こんな味なんじゃないかな~って思います。

少し前に私が作ったドーナッツ(→コチラ)なんか
全然イメージと違いました。



はらドーナッツは

hara05

「バムとケロが作ったドーナッツだよ」と言われたら
本気で信じてしまいそうです。





hara01

「絵本から出て来た」
という言葉がピッタリなドーナッツなのです。





 ←メルヘン!



はらドーナッツのHPは→コチラ
神戸で始まったドーナッツ屋さん、全国展開してますよ~。
 
 

にしむら珈琲の補足情報!

以前にしむら珈琲を紹介したとき(→「にしむら珈琲」)
そのブルーマウンテンをおすすめしておきながら
画像がありませんでした。
値段の情報もスッポリ抜け落ちてました。

律儀な私はきちんと調べてきましたよ!









・・・・5ヶ月前に。










去年の年末に行ったときのブルーマウンテンの画像がコチラ!


11010201

 750円でした。





ちなみにブレンドコーヒーは

nishimura01

   500円でした。





ケーキセットやアイスクリームの値段は
忘れました。






5ヶ月前の話だからまた値段が変わってるかもしれないんだし
忘れてても問題はないよね?





 ←律儀な私にポチっと♪♪♪

 

原了郭の黒七味

原了郭の黒七味が好きだ。


kuroshichimi01

             (7g入 840円)


京都祇園の有名な有名なお店です。
特にこの黒七味はテレビでもちょこちょこ出てくるので
御存知の方も多いことでしょう。


ピリリと辛いのに、どこかほんのりと甘い
上品なお味なんですよね~。
香りも素晴らしいのです。






kuroshichimi02

1玉48円のうどん玉 & 1袋68円のだしでこしらえた
素うどんもちょっぴりハイソなお味に☆







kuroshichimi03

しまらない味付けの麻婆茄子にもピッタリ☆








kuroshichimi04

ひと味もふた味も足りない
   謎の炒め料理にも☆



















料理下手な私に欠かせないアイテムです☆


























   ヽ(`Д´)ノ



















 ←助けて! 黒七味!!








この原了郭さんは一子相伝の秘伝の味を
守っていらっしゃるそうですよ。
小心者の私は
「一子相伝なんて、事故に遭って
 死んじゃったりしたらどうするんだよぅ…」
と、心細く思ったりするのですが
それでも300年以上続いているんだから
本当にすごいですよね。





そんなすごい原了郭さんのサイトは→コチラ
通信販売をやってらっしゃいます。

 

洋菓子舗ウエストのクッキー

洋菓子舗ウエストのクッキーが好きだ。




いきなり大きく主張してしまいました。




しかしもう一度。





洋菓子舗ウエストのクッキーが好きなんだ。








バターの美味しさがハンパねぇな、って思います。
でも関西ではどこにも売ってないので
夏に横浜へ行ったときに百貨店で買って帰りました。







westcake02

・・・3つだけね・・・。





仕方ないじゃない! お金がないのよ!!



でもやっぱり、どれもこれも美味しかったです。
今回食べたのは3つだけだけど!




通販とは違い、店舗では個別に売ってるのが魅力ですね。
小銭でウエストのクッキーを買い求められるなんて!と
嬉しかったです。

でもいつの日か、オンラインショップで一番大きいサイズの
詰め合わせを買うのが夢です。
それが、それこそが兵庫県在住30代主婦の夢。

何よ! ほっといて!!








←マイベストクッキーはマカダミアン。おすすめ。

HPへどうぞ →「洋菓子舗ウエスト







westcake01

私はしばらくは写真をジットリ眺めて我慢…









ハッ。
今回はおすすめ記事じゃなくてボヤキ記事になってしまった…。

心がぽかぽかするニュース

このシリーズは大好き!




心がぽかぽかするニュース―HAPPY NEWS〈2008〉
日本新聞協会
4163716904


この世知辛い世の中にあって
じんわりと心が温かくなって、自然と涙がにじんでくる
新聞記事の数々が一冊の本になってるんです。

その記事を読んでHAPPYな気持ちになった人が
推薦文を寄せているのですが、これもまた推薦した人の
思い出と思い入れが重なり合ってジーンと来るのです。



小さな親切や感謝の心に溢れてます。






この本の中は。






疲れたときに読みたい超短編ノンフィクション集。





 ←アラヤダ、私疲れてるのかしら。







ちなみに最新刊はコチラ(画像なし…)



心がぽかぽかするニュース HAPPY NEWS2009
日本新聞協会
4163728805


 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
「毎日闇鍋」の管理人きみこが「自分が気に入ったものを紹介したい!」という欲求を満たすために立ち上げた自己満足型ブログ。自己陶酔しながら嫉妬心丸出しでボチボチ更新しますので、宜しくお付き合い下さい。


リンクフリーです。「リンクしたよ!」とお知らせ頂きましたらエアースキップで伺います☆


記事と関係のないコメントは当方の判断で削除しますので御了承下さい。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
寄せ鍋屋
リアル鍋に
寄せフォンデュ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
また来てね
