

心がぽかぽかするニュース

このシリーズは大好き!




心がぽかぽかするニュース―HAPPY NEWS〈2008〉
日本新聞協会
4163716904


この世知辛い世の中にあって
じんわりと心が温かくなって、自然と涙がにじんでくる
新聞記事の数々が一冊の本になってるんです。

その記事を読んでHAPPYな気持ちになった人が
推薦文を寄せているのですが、これもまた推薦した人の
思い出と思い入れが重なり合ってジーンと来るのです。



小さな親切や感謝の心に溢れてます。






この本の中は。






疲れたときに読みたい超短編ノンフィクション集。





 ←アラヤダ、私疲れてるのかしら。







ちなみに最新刊はコチラ(画像なし…)



心がぽかぽかするニュース HAPPY NEWS2009
日本新聞協会
4163728805


 

「日本人とユダヤ人」

私は山本七平氏のファンです。
っていうか私たちは夫婦で山本七平氏のファンです。
山本七平氏の著書を余す事無く揃えたいとは思いますが
没後18年にもなろうというのに、ポツポツ新刊が出たりして
なかなか追いつけません(財政的に)





その山本七平氏の代表的著作と言えばやはりこれ


book09093001

  「日本人とユダヤ人」でしょう。


あ、著者名が「イザヤ・ベンダサン」ですね。
山本七平氏がユダヤ人との対話を元にユダヤ人の名前で書いたと言われているのです。
まぁつまり「山本さん、アータなんでしょ?」ということです。
この本は内容に間違いも所々指摘されており
『トンデモ本』という評価もありますが、
いいんですよ、そんなことは。私は信者だから(笑)
評論家の小室直樹氏は山本七平氏のことを
「ほんの僅かな知識で本質をずばりと見抜く」と評価していらっしゃるそうですが
まさにそうで、なんか「腑に落ちる」感じがするんですよ。


まぁ「僅かな知識」とは言っても高卒の我々夫婦にしたら神懸かりな知識量ですけど。
フッ…(涙)



さて。
この「日本人とユダヤ人」の印象深い所はいくつもあるのですが
全部を抜き出すと本になる(←当たり前)ので、ある部分を一つ…




1年に1度しか収穫のチャンスのない日本の農業は
時間に追われるキャンペーン型稲作である。
遊牧民が羊の数を増やそうと
「なせばなる」と羊の腹をこする人間がいたら気違いだし
発情期でもないのにむやみに交尾させようとしたら、
させる方がばかなのである。
従って遊牧民から見れば時間に追われる日本人の行き方は不可解なもの。

おもしろいのは「隣り百姓」という言葉。
隣りが田植えをはじめれば自分も田植えをする。
隣りが肥料をやれば自分もやる。
隣りが取り入れれば自分も取り入れるのである。
隣りが立派な農民ならこれが安全な道であり
「自主性がない」という批判は全くの見当違いであって、
自ら隣り(模範)を選び、その通りにやるのは立派な自主性であり、
しかも的確に真似ができるということは、
等しい技量を持たねば不可能であるから、
その技量に到達するよう自らを訓練することも自主性である。
欧米は百年に渡って、日本の隣りの百姓にされていたのだろう。
明治における驚嘆すべき義務教育の普及と文盲の一掃、
さらに戦後の大学教育の普及は、同じ「隣り百姓」の論理であろう。
日本人は全員一致して同一行動が取れるように
千数百年にわたって訓練されているから、独裁者が必要ない。
明治というあの大変革、大躍進の時代にも
一人のナポレオンもレーニンも毛沢東も必要でなかった。
日本において独裁者から民衆を解放するために行われた暗殺はない。
日本の暗殺はまた別の事件である。




・・・・・という感じのことが書いてあったりします。




他にも

日本で恐れられているのは「地震、カミナリ、火事、オヤジ」と
一過性のものであり平和そのものである、とか

日本の平和論はマリーアントワネットの
「パンがないならお菓子を食べればいいのに」と同じ響きである、とか

元号の使用をやめて西暦で統一するということは、
日本国天皇がイスラム圏や仏教圏へ親書を送る場合に
「主、イエスキリストの生誕より○○○○年」と記すということである、とか

日本人は無宗教だと良く言うが、本当に無宗教なら、
どの宗教にもすぐ染まるはずである。とか。





普段テレビを見ているだけでは得られない視点が見つかって楽しいのです。







きみこはこんな方に特にオススメします。

☆日本人としてのアイデンティティをお求めの方
☆外国や外国人と縁のある方





きみこはこんな方には特にオススメしません

★100%正しい事実を吸収したい方
★インテリ(専門書を読んでなさい)





   
ランキング応援、お願いします。






日本人とユダヤ人 (角川文庫ソフィア)日本人とユダヤ人 (角川文庫ソフィア)

角川書店 1971-09
売り上げランキング : 93490
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プロフィール

きみこ

Author:きみこ
「毎日闇鍋」の管理人きみこが「自分が気に入ったものを紹介したい!」という欲求を満たすために立ち上げた自己満足型ブログ。自己陶酔しながら嫉妬心丸出しでボチボチ更新しますので、宜しくお付き合い下さい。


リンクフリーです。「リンクしたよ!」とお知らせ頂きましたらエアースキップで伺います☆


記事と関係のないコメントは当方の判断で削除しますので御了承下さい。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
寄せ鍋屋
リアル鍋に
寄せフォンデュ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
また来てね
