

モンパルナスのピロシキ

阪神尼崎駅にある、モンパルナスのピロシキです。



09123101



私は関西育ちではないので知らないんですけど、
大阪近辺ではとても有名で、
「昭和の」「懐かしい味」だそうですね。
で、何があったのかは知りませんが
現在そのピロシキを変わらぬ製法で守り続けてるのが
ここ、阪神尼崎駅の店だけなのだそうです。





09123102

ゆで卵と牛ミンチ、玉ねぎ、塩こしょうのハーモニーです。
特にゆで卵とこしょうの存在感がたまりません。

そしてパン生地がふんわりモチモチで美味しいのです。
なんかピロシキ以外の揚げパンもこの生地みたいです。







パンなんですけど








09123103

ビール・・・もとい発泡酒と合うんですよね~。
ピロシキ1個で1本飲める。







このお店は、あまがさき中心市街地活性化協議会発行の
尼崎中心市街地マップ「尼崎一家の人々」(←無料)でも紹介されてました。

09123104

この冊子は尼崎の色々なお店が紹介されていて、
尼崎を食べ歩きするのにピッタリですよ。
ちなみに私はこの冊子を
尼崎信用金庫の「世界の貯金箱博物館」でもらいました。







で、この「尼崎一家の人々」によると
モンパルナスのピロシキは

09123105

「関西遺産に認定したい」一品なのだそうです。





遺産・・・・・




つまり過去のもの・・・・・





私は出会ったばかりなのに・・・シクシクシクシク。









ともかく・・・・・

09123101

私は懐かしさを全く感じませんが、それでも美味しいです。

モンパルナスのピロシキは1個150円。

ネット通販もしているようです→コチラ

ちなみに大阪国際空港(伊丹空港)の南ターミナル1階でも
売ってるのを見かけました。
こちらでは1個180円。







きみこはこんな方に特にオススメします。

☆モンパルナスのピロシキ!懐かしい!!
☆甘いパンには飽き飽きだぜ。
☆何が何でもゆで卵、LOVE。
☆つまり板東英二。




きみこはこんな方には特にオススメしません

★サックリした食感のパンが好きな方
★胡椒が苦手な方
★ロシアに恨みのある方
★ピチピチギャル
 (代わりに昨日うちの次男が食べ残したパンの耳があるんだぜ)





   
ランキング応援、お願いします。




プロフィール

きみこ

Author:きみこ
「毎日闇鍋」の管理人きみこが「自分が気に入ったものを紹介したい!」という欲求を満たすために立ち上げた自己満足型ブログ。自己陶酔しながら嫉妬心丸出しでボチボチ更新しますので、宜しくお付き合い下さい。


リンクフリーです。「リンクしたよ!」とお知らせ頂きましたらエアースキップで伺います☆


記事と関係のないコメントは当方の判断で削除しますので御了承下さい。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
寄せ鍋屋
リアル鍋に
寄せフォンデュ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
また来てね
