

澄川酒造場の東洋美人

山口県の親戚が送ってくれました。


toyobijin01

澄川酒造場の東洋美人(純米吟醸)
          原料米:山田錦
          精米歩合:50%




このお酒が大好きで、いいトシしたきみこが
年に1回は親戚に「オネダリ」します。




スッキリしてるのにふくよかな味わいがあって素晴らしいのです。
エグさがなく、旨味がしっかりあって、スーッと喉を落ちて行きます。
そしてあとから鼻に抜ける香りにまたウットリするのです。


澄川酒造場は山口県の蔵元です。
山口県って日本酒の美味しいイメージってなかったんですけど
初めて飲んだときにそのイメージはひっくり返りました。

山口……フグだけじゃなかったんだな。






   toyobijin04

これは郵便局のパンフレットですけど
「世界へ挑む日本の酒シリーズ」と題しまして
FIFAワールドカップ南アフリカ大会公認の
「日本の酒シリーズ」が取り寄せられます。
私は一瞬FIFAが日本酒を公認したのかと思いました。
ンナワケネー。
FIFAと日本酒が結びつかず、一瞬FIFA主催で
アルコールワールドカップでも開催されるのかと
妄想を広げたのも今となってはいい思い出。
もちろんFIFAが日本酒を公認したんじゃなくて
ロゴデザイン使用を公認しただけのようです。


その中に東洋美人も堂々ラインナップです。

   toyobijin06

東洋美人はお酒の日本代表だったのかー。
アルコールワールドカップ、がんばれよ(妄想)





で、同じく東洋美人の銘柄で

   toyobijin03

向かって右側の「特別吟醸」も飲んだんですけど
こちらは醸造アルコールが入っていて
私はやはり純米吟醸の方が好きですね。
お酒としての透明度が違う気がします。






そして東洋美人の購入場所ですけど
地元の酒屋さんや道の駅などの他には
全国の酒屋さんでちょこちょこ取り扱われてるみたいです。

澄川酒造場のHPはないのですけど
静岡県のつちたつ酒店というお店が
東洋美人を豊富に取り扱ってるようで
コチラで通信販売もやってます→つちたつ酒店(東洋美人の紹介ページ)

日本酒が好きな方は是非どうぞ。







きみこはこんな方に特にオススメします。

☆日本酒を愛する方。
☆ガツンと来るのよりスッキリ系の酒が好きな方。
☆長州が好きな方。




きみこはこんな方には特にオススメしません

★日本酒が苦手な方。
★会津若松出身の方。
★ピチピチギャル(米のとぎ汁を飲むと良いらしいよ)





   
ランキング応援、お願いします。








toyobijin02

しかしこれは、箱の外に書いて欲しかった…。
飲む時に箱を開けて気づいたけど、
待ちきれなくて、飲んじゃいました。テヘ。

でも美味しかったー。

 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
「毎日闇鍋」の管理人きみこが「自分が気に入ったものを紹介したい!」という欲求を満たすために立ち上げた自己満足型ブログ。自己陶酔しながら嫉妬心丸出しでボチボチ更新しますので、宜しくお付き合い下さい。


リンクフリーです。「リンクしたよ!」とお知らせ頂きましたらエアースキップで伺います☆


記事と関係のないコメントは当方の判断で削除しますので御了承下さい。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
寄せ鍋屋
リアル鍋に
寄せフォンデュ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
また来てね
